2019年01月14日

今日の柏崎

IMG_9290IMG_9291

おはようございます。
今日の柏崎は曇り予報も曇り

今、声を出して言葉にするってことが無くなってきてますね。誰かに何かを伝えたいことを自分の声と言葉ではなく、ツイッターなどのSNSを利用し文字として伝えている。そんな世の中で良いのだろうか...と言う自分もこうしてブログに書いているので同じなのかも知れませんね。
文章で何かを伝えるって難しいことです。同じ言葉でも違った意味を持つこともあります。自分の伝えたいことが、全く反対にとられてしまうこともある。自分の言葉でちゃんと伝えることが大切なのではないかと思うのです。友達とのやり取りでも電話ではなくLINEなどで済ませてしまう。そんな中で虐めだとか何かと問題も多くなってきている。同じ屋根の下で暮らしている親子でさえも言葉ではなくLINEを利用している人も多いと思う。本当にそれでいいのかな...緊急の時や災害の時は便利だとは思います。しかし、普段の生活の中では言葉で会話してほしい。
仕事やお店でも同じことが言えます。何かの打ち合わせとLINEでする人も多い。上手く使えば効率的なんだと思うけど、顔を見て打ち合わせや仕事をしたいですよね。言葉を発しなくなってしまうと、電話対応やお店での接客もできなくなってしまうのではないかと心配もある。
全国的に成人式が行われてますが、成人になられた年代は携帯、スマホ時代に生まれ育ってきた。当たり前のようにスマホやパソコンは使いこなせると思う。しかし、人としての言葉遣いや話し方は大丈夫なんだろうかと思ってしまう。私が20歳の頃に「敬語が上手く話せてないね」って言われたことがある。自分の口から出る言葉ってものすごく大切なものです。自分の言葉を声に出して普通に話せる時間も大事ですよね。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう