2019年01月14日

IMG_9310IMG_9311

ちょっと海まで。
風もなく寒いけど気にはならない寒さ。こんな日でも海岸を散歩している人もいれば、ランニングしている人もいる。投げ釣りの練習をしている人も!!なんだかんだ海が好きなんだよね。
海岸の入口はすでに1メートルくらい砂が盛り上がってましたよ。これからもっともっと砂が盛り上がることでしょう。この砂を海水浴シーズンに入る前に重機で整地するのですよ。海水浴場を維持することも大変なことなのです。春になったらゴミ拾いをして...とにかくいろんな物が落ちています。ほとんどがお隣の国から流れてきたもので、ペットボトル、ビン、洗剤の容器、意味不明な物ばかり落ちているのです。
柏崎にとって大切な海でもあります。いつまでも綺麗に守りたいものですね。
海を綺麗にするには、山を綺麗にしないといけない。NHKプロフェッショナルで、ある方が言っていた言葉が頭に残っています。山を綺麗にしていると海も綺麗になるのだとか。だから海岸だけの掃除ではなく、山もゴミを拾ったり木の手入れをしたり緑を守らないといけないのです。山に行ったらゴミは持ち帰る。当たり前のことをしていれば良いだけなのですよね。