2019年01月22日

スポーツの世界

IMG_9436IMG_9437

午後、請求書を配りに外へ出る。途中、ちょっと寄り道をして海を眺めていた。少し青空が顔を出してましたが、風が強く冷たかったです。
今、スポーツが盛り上がってますね!サッカー日本代表の試合。テニスでは男女ともに活躍。特に昨日の錦織選手の5時間を超える試合は凄かった。正月には箱根駅伝、高校サッカーなど。
今、プロを目指す子供たちは小さな頃から目標を持って練習をしています。例えば、サッカーや野球となると強豪校へと進むことを考える。上手い子供は推薦、推薦で上に行く場合もありますが、そうでない子供は受験をして入学するかいろんな選択が出てくる。どちらにしてもお金がかかってしまいます。
大学に行かせるだけでもお金がかかると言うのに、今は小学生のうちからお金がかかってしまう。どんなに上手くても家庭のことを考え諦める選手もいます。
どうなんだろう...強い学校の部員数は多くなり、普通の学校でが部員数が足りないなんて状況になってしまう。地元の高校は、強い選手が流れないように対策を行いますが、やはり強い学校へと進んでしまいます。本人だけでなく、親が一生懸命になってしまうのです。
プロに入って活躍できる選手はごくわずか。スポーツは素晴らしいことですが、社会に出ても生きていける力をつけてほしいですね。