2019年01月23日

今日の柏崎

IMG_9460IMG_9461
IMG_9462IMG_9463

おはようございます。
今日の柏崎は曇り予報は雪

今朝、薄っすらと月が見えたり隠れたり...晴れそうな感じもしますが予報は雪となっています。
今年に入って、卵の価格が安くなり養鶏業者が経営を圧迫されているのだと。スーパーなどでは、卵の価格を赤字覚悟で『客寄せ』に使っているのです。信じられないことに卵の卸価格は、昭和20年代よりも安くなっているのだと。それなのに餌の値上がりなどで養鶏業者は苦しい経営となっているのです。
消費者にとっては安いことは良いことなのですが、生産者にとっては死活問題でもあります。このスーパー関係、卵を販売するところが生産者のことをもっと大事にしなくてはいけないのではないでしょうか。生産者が値上げをお願いすると、じゃ〜違うところから...卸価格を競争させ安くさせてしまう。もしも、今のままだったら養鶏業者は全く無くなってしまいますよ。何年か前に養鶏場の見学に行ったことがあるのですが、中に入る前に靴の消毒をしてから入るのです。消毒だとか選別だとか全て機械化になっているのですが大変な作業ですよ。
適正価格の卸値、適正価格での販売。スーパー等、販売されるところは考えてほしいものです。同業者の中で、1社でも卸値を安くしてしまうとその価格で納めないと取引させてもらえなくなってしまうのです。安く納めていた会社が辞めると、その会社と同じ卸値で取引できないかと話しがきます。それぞれ製造方法も違えば、原材料も違います。同じ値段でなんて卸すことなどできません。
家はスーパー等に直接は卸せません。中に必ず1社入るので余計安くしないと難しいのです。安く納める会社があると、その価格が当然のようになってしまうのです。かと言って取引を辞めるわけにはいかないのですよ。厳しい世の中、厳しい現実なのです。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう