2019年01月31日

たくあん

IMG_9592
絶対に欠かせないもの。たくあん!これがあれば、ご飯も美味しく食べれます。ただし...手作りのたくあんじゃ〜ないとダメなんです。スーパーに売っているたくあんは好きではなく、自家製のたくあんが一番なんです。
母親は、もう作れないし食べたくても食べれない。しかしサプライズ😊お隣のお母さんからいただきました。美味しいたくあんです。有難いですね。たくあんと言い梅干しと言い、難儀して作ったのに本当に感謝しかありません。今年こそ、梅干しもたくあんも挑戦してみます。
田舎育ちだから自家製のものが好きなんです。季節の野菜の漬物は欠かせないです。たくあんは、古くなったら塩出しをして油炒めにすると最高なんですよ。たくあんの油炒めだけあれば他には何もいらない。それくらい好きなんです。
今年は、いろいろ挑戦します✨