2019年02月09日

今日の柏崎

IMG_9792IMG_9793

おはようございます。
今日の柏崎は雪予報も雪

今朝の気温は氷点下...日中も気温は上がらないようです。寒さが厳しいです。体を冷やさないように気をつけましょう。
少子高齢化、人口減少、毎日のように聞く言葉。しかし、人口が減っているのに郊外ではどんどん新しい住宅地ができ家が建つ。人口は減っているのに住宅やアパートがどんどん建設されて行く。それと同時に、高齢者の一人暮らしや空き家ばかりになっている。国道沿いには当たり前のように大手チェーン店が並ぶ街並み。地元のお店は人通りのない静かな商店街にポツンポツンとあるだけになってしまった。どこの地域でも同じなんだと思うけれど、逆に不便なところなのに住民が増えているところもある。昨年の秋に何度も行った松代にある竹所集落がその一つ。
ドイツの建築家の移住によって始まった古民家再生から集落に活気が出てきたのです。現在は、移住者の人数の方が多くなってきている全国でも珍しいところでもあります。豪雪地帯の山奥なのに何故、そこで暮らすのか。昔ながらの古民家があり、自然が豊かで魅力があるからそこで暮らしたいと思うのです。それぞれその人の価値観の違いもあると思う。でも、今まで考えられなかったことが人気になっていることもあるのです。買い物だってそうです。あのお店に行きたいから行くのであって、その街に行きたいのではないのです。
新しい家を建てて数十年のローンを組んで暮らすより、古い家をリノベーションしてお気に入りの家具を置きオシャレに暮らしたいと思う方を選びます。新築というのは、どんなに打ち合わせをして間取りを考え建てたとしても暮らし始めると不便なところが必ず出てくるのです。古い家なら家の中をぐるっと回れば不便なところがわかり直すことができる。より暮らしやすく思い切って直すことができるのです。新しい家は直せませんよね。我家も暮らしている間にたくさんの『失敗だった〜』があります。若い頃は何も気にしませんでしたから。歳を重ねたからわかってくることもあるものです。
頑張りましょう!!

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう