2019年02月11日

今日の柏崎

IMG_9839IMG_9840

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雪の予報

昨日、新潟市に行ったのは息子の部屋探し。前日に某不動産屋に予約を入れ、希望の場所、予算など伝えておいたのです。自分たちでもネットで良さそうな物件をメモしておいたのですが、やはり場所によって金額も違うし間取りによっても違います。安くていい物件だって思っても築年数が30年以上だったり、新しくリフォームしたからって和室をフローリングにしたりと何かと安い理由があるのです。でも、安い物件でも家賃の他にかかる費用をプラスすると新築の物件と金額は変わらないのですよ。
大事なのは、本人が住みたいところが一番なのです。それで最終的に3つに絞り、部屋を見てみることにしたのです。同じようなタイプの部屋なのですが、それぞれ特徴があり面白かったです。ありきたりの間取りの部屋もあったり、ちょっとお洒落な感じの部屋もあったり、いいなって思っても不便な部分もあったりで、実際に部屋を見せていただき勉強にもありました。
最終的に本人が気に入ったところに決めてきたのですが、今の契約って物件によって複雑なのですね。何社もの会社が関係しているのですよ。家賃の支払いはクレジットカードを作成し、そこから引き落としとなること。ネットの環境は、指定のブロバイダーに契約をして繋ぐこと。正直、不安な気持ちになったのは事実です。自分が東京で部屋を探していた頃とは全く違うのだと思いました。あの頃は、自分一人で不動産屋に行き決めたのですよ。今は、一人では決められないと思う。
部屋が決まったのはいいけど、引越しが大変なんですよね。長男の時は、車に荷物ものせて現地の近くで家具を購入し、運んで組み立てたのです。難儀でしたよ。今回も同じパターンになるかと思うのですが、入居する前に寸法など計って入れるものを決めないといけません。ちょっと搬入しずらい部屋なので気をつけないといけないところが多々あるので。
今、何かと引越し業者の金額等が問題になってますが、自分が東京から引越しをする時はレンタカーで2トントラックを借りて、友人と2人で荷物を運んだのですよ。夜中に出発して朝早く実家に着き、荷物を降ろしてトラックを友人が乗って帰るという。あの時はホント助かりましたね。親からなんてことはなかったです。何もかも全て自分でやりました。そういう時代でもあったのです。
昨日のこと、これからのこと、次男にとっては何かと勉強になることでしょう。

今週も笑顔で元気よく過ごしましょう