2019年02月13日

今日の柏崎

IMG_9896IMG_9897

おはようございます。
今日の柏崎は雪曇りのち雪の予報

柔道を引退した松本さんのアイスクリーム店がオープン。自分の経験から体に負担にならないアイスクリームをと商品開発からスタート。昨日、無事にオープンとなりニュースになってました。
誰にでも普段の生活の中で何かしら気になることってありますよね。松本さんは、スポーツ選手として減量中でも安心して食べることができるアイスクリームを作りたいと夢を叶えました。知名度とか全く関係なく自分なりの考え方で形にすること本当にすごいことだと思う。自分の中に何か考えがあっても実際に形にできることって少ないと思うのです。でも最近多くなりましたよね。個人で何かを始めるということ。カフェだとかパン屋だとか気軽に出来るお店がどんどんオープンしています。最初は話題になり人も集まりますが、時間が経って行くと静かになっていきます。拘りを持ったところしか残れない...以前、ある番組で見たのですが、女性の方が田舎にパン屋をオープン。お店を開けるのは週に1日だけ。販売するパンは食パンだけと言うパン屋さん。でもその食パンにはものすごく拘りを持っているのです。販売する数日前から準備をし、睡眠時間を犠牲にしても納得いく食パンを作る。開店前には田舎だと言うのに評判を聞き、長蛇の列ができます。食パンは、あっという間に完売。食べたお客様は美味しかったとリピーターになる。1週間に1日しか店を開かないけれど人気なのです。
毎日、お店をやるから良いと言うことでもなく、作る人の気持ちや情熱が人の心を動かすのだと思う。
誰にでも欲ってあります。お店が成功したからと次の店舗、次の店舗と広げて行く人もいます。それが良いのか悪いのか、どちらが正しいのかわかりませんが、商売を広げて失敗することもある。長く愛されるお店の方がいいのかなとも思う。
昨日の会の時に、ある方から言われました。『お店は、今の場所でやっていくの?』そう言われるのもわかります。商店街でもないし、何もない道路沿いにあるのですから。何だかんだと言われましたが、大先輩のお言葉です。自分なりの言葉で無難に受け答えだけさせていただきました。何を言われても頑張るしかない!!

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう