2019年02月14日

今日の柏崎

IMG_9912IMG_9913

おはようございます。
今日の柏崎は曇り予報も曇り

積もりました...2日続けての積雪です。2日続けての除雪(><)これが当たり前の冬なのですよ。
この雪が積もり除雪をする作業があるから春が楽しみになるのです。四季を感じることができるのは何よりのことだと思います。空の色も変われば景色も変わる、気温も変化するし季節によって食べるものも違う。新潟の魅力でもありますよね。冬は雪が降り、夏は海で泳げる...こんなに四季がわかりやすいところはありません。自分の暮らしているところをもっともっと楽しまなくちゃ〜ですよね。
昨日のニュースで湯沢のことが出てました。バブルの頃はスキー場も賑やかでリフトに乗るのも3時間待ちなんてこともあったそうだ。スキー場の周りには高層のリゾートマンションが何棟も建設されバブルそのもの。しかし、バブルが弾け一気にスキー客も激減。マンションも誰も入ることもなく空き部屋になっている。高速で湯沢を通ると何故か寂しさを感じたものです。しかし、ここ数年スキー客も増えてきてバブルの頃と同じくらいになっているのだと言う。そのスキー客のほとんどが外国人なのだとか。
白馬も以前から外国人で賑やかだと言うことは聞いてましたが、湯沢も賑やかになってきているとは初めて知りました。確かに新幹線の駅を降りてスキー場なのですから便利ですよね。そして空き部屋だったリゾートマンションも安く売買され、移住者はもちろん地元の人も購入し入居しているのだと言う。一軒家だと除雪もしなくてはいけないメンテもしなくてはいけない...でもマンションだと何もしなくていいから楽なのです。なるほどなと思いならがニュースを見てました。
極端な話し...湯沢から東京に通勤だって可能ですよね。東京の高いマンションを購入することを考えれば、安くて環境の良い湯沢を選んでもアリですよ。同じ間取りで東京だと6000万だとします、湯沢だと数百万で購入可能。自分の好きなようにリノベーションして暮らしやすくすれば最高でしょう。ただ怖いことが、海外の企業がリゾートマンション購入だとか、施設を購入という動きが非常に心配である。目先のお金欲しさに安易に売ってはならない。その辺、売買できないような決まりを作ってほしい。国も県もしっかり監視だけはしていただきたいですね。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう