2019年02月15日

全体を見ながら個を考える

IMG_9947IMG_9948

先日、以前からお話しをしたいと思っていた方とゆっくり話すことができた。私より一回り年下になりますが、やられていることは素晴らしいこと。自分の会社のことを考えるのはもちろんですが、そのことも含め街全体のことも考えながら事業を計画しているのです。彼の中では『絵』が出来ていて、その『絵』に向かって行動し準備しているのです。
新しいことを始めるってなかなか勇気のいること。しかし、それが夢であって自分がやりたいと思うことならば、やらないよりも挑戦した方がいいと思う。人生は一度っきりです。やってみたいことをやらずにどうしますか!ただ資金やらいろんなことを考えると難しい問題になります。でも計画を立て数字にして、どうすれば形になるのかいろんなことを勉強しながら進んで行く。それを実際に実行している彼はすごいと思った。
自分もいろんなことを考えますが、はっきりとした『絵』がまだ決まりません。駐車場のことを考えると、今は前が空地になっているから借りることはできてますが、もしも売却でもされたら駐車場が無くなってしまいます。お店のことだけでなく、今の工場も場所は良いのですが、道路から下がった場所にあるため工場に入るには回らないといけないので不便なのです。本来、工場にする予定ではなかったのですが、いろんな事情があり急遽決まったこと。焦ってしまった自分が悪いのです。県の某制度の申し込みをしたことも自分の首を絞めてしまったこと。これからよく考え自分の中の『絵』を完成させたいと思う。