2019年02月15日

値上げ...値上げ

IMG_9970IMG_9971

期待してた夕陽は観れず...今後に期待。
最近『値上げ』と言うキーワードが耳や目に入る。原材料の高騰、運賃の値上げ...いろんなものが値上げをする世の中、当然いろんなものが値上げになってしまう。この原材料や運賃だけの原因ではなく企業としての賃金の上昇や様々なことが原因にもなっているのだと思う。賃金が上がれば会社の負担も大きくなる。1時間20円としても時間と人数を計算すれば大きな金額になってくる。そういうことを考えると小さな会社の方が自由がきくような気がする。
ネットのAゾンやR店などのショッピングモールほどグレーなものはありません。出店者の負担、関係業者の負担、売価も正しいのかもグレー...賢い人ならカラクリがわかるはずです。
距離30メートルでもいい、もしも商店街があり営業しているお店やシャッターが閉まっているお店があったとします。その30メートルの両脇にそれぞれ、いろんな専門店を出店。小さな店舗で十分。拘った商品を並べる専門店街が出来たとしたらどうだろう。外部からではなく、地元の人が経営する専門店街。使わなくなった店舗をリノベーションして新たな命を入れる。やる気のある人がお店を経営する。自分で計画を立て資金を用意し、助成金など使わずに自分の力で利益を上げて行く。不思議なもので、一つのお店が元気を持って営業すると同じような人が集まってくるものです。小さな商店街から周りが元気になって行く。
消費増税のためのプレミアム商品券事業なんかやらないでほしい。バラマキをすればするほど各お店の力が落ちていくような気がするから。さて、どうやって生き残って行くのか。頑張りますか!!