2019年03月24日

今日の柏崎

IMG_0852IMG_0856

おはようございます。
今日の柏崎は曇り雪のち晴れの予報

雪が降ったようで冷え込んだ朝となっています。
以前、このブログでも書いたのですが埼玉県入間市にある『ジョンソンタウン』ここは、米軍ハウスと呼ばれる平家のアメリカンハウスと平成ハウスと呼ばれる低層新築住宅が、樹々の間に点在して建っている自然豊かなレジデンスプレース。そこにはアメリカの郊外の街並を想わせるイメージがあるのです。
米軍ハウスは、まさにその歴史に愛着を感じることのできる家。平成ハウスは、米軍ハウスの雰囲気を継承しつつ現代的建築基準で新築したハウス。歴史を継承しつつ安全快適に暮らせる街。それがジョンソンタウンなのです。
その街には、いろんなお店があるのですが、ある一人のオーナーが洋服屋をオープン。店舗内は、自分で壁のペンキを塗ったりリノベーションを行ったのです。時間はかかりましたが、自分の手でお店を完成させオープン。古いものの中に新たな命を入れるような感じでとても素敵なことだと思いました。
何でも新しく建設するのではなく、今あるものを利用しリノベーションをして新しい何かを始めることも選択肢に一つとしてあってもいいと思う。街中の空き店舗が増えたり、倉庫などが何も使用されず残っていたり、そういう場所を上手く利用して何かできないものだろうかと考えてしまう。
木材だとか資源にも限りがあります。今あるものを利用して行くことが大切なんじゃないかと思う。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう