2019年04月17日

今日の柏崎

IMG_1330IMG_1331

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

フランスのノートルダム大聖堂が火災により無くなってしまった。数百年もの昔、あらゆる職人たちが心を込めて建設したノートルダム大聖堂が一瞬のうちに燃えてしまう。こんなに悲しいことはない。
日本にも同じように歴史的な木造建築の建物がたくさんある。専門家が修復しながら守っているのが現状だ。やはりその現場にも専門の職人が必要で、以前テレビで見たことがあるのですが相当の知識と技術がないとできない仕事でもあるのです。そして問題なのが後継者。誰もが辛い仕事は嫌なものです。人間、どうしても楽をしたがるもの。今は新しい職業が増えてきてますが、ほとんどがIT関係の仕事ばかり。パソコンで済む仕事ばかりが多くなってきている。
人口減少、高齢者社会、人手不足...いろんな問題があるけれど、職人の後継者不足も大事なこと。大工でも本当に技術を持っている大工は少なくなっている。今の家が簡単な作業で誰でもが建てられる家ばかりになってきたからだ。
歴史的な建物を修復したりする職人は必要です。建物だけでなく庭師も同じ。日本の建物や庭を美しく感じるのが日本人ではなく、外国人だと言うことが少し寂しい。外国人が日本の技術に憧れ、職人の弟子として頑張っている人もいる。また日本に在住して日本の古き良いものを守っている外国人もいる。本当は日本人がやらなくてはいけないこと。今回のノートルダム大聖堂のことは日本でも起こりうること。歴史や文化や技術は守り受け継いで行きたいものです。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう