2019年04月18日

今日の柏崎

IMG_1348IMG_1349

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

もう5月のような綺麗な空です。青空は気持ちまでも明るくしてくれます。
昨日、テレビで移住のことをやられてましたよね。寝ぼけながら所々しか見てなかったので詳しくはわからないのですが、興味もあったせいもあり録画しておけば良かったと。全国で1位が何処だとか、どんなメリットがあるかとかそんな内容だったかと思います。出産費用を市が負担するからとか、移住すると年間150万もらえるとか、そんなところだけ覚えています^^;結局、その補助される金額が目的なのかなって思った。移住する理由として暮らしやすいとか自然の中でのんびり暮らしたいとか何かしら魅力があるから移住するのですよね。市がお金を出してまでも募集をすることは違うと思う。
全国、いろんなところで人口を増やそうと対策をしてますが、そのほとんどが土地を無料で提供したり、生活するための補助を出したり、そんなところばかり。本当の移住って何かしら目的があってするものだと思う。人それぞれ夢があって目的があって生活をしている。お金をばら撒いて移住者を増やすのではなく、魅力のある暮らしたくなる場所にすることの方が大切なのではないかと思います。
東京に人が行く。やはり東京と言うブランドと魅力があるからなんだと思う。地方だって地方の良さがある。豪雪地帯の魚沼は、豪雪を魅力として売っている。何処にでも必ず良いものがあるはずなのです。今朝の綺麗な青空は柏崎だから見れるもの。当たり前のように毎日目にしている風景の中にも良いところが必ずあるはず。

今日も笑顔で元気に過ごしましょう