2019年04月24日

釣り人は大切

IMG_1519IMG_1520

もう20年近く前のこと。柏崎の観光のことで会議に出席したことがあったのですが、その時に柏崎に釣りに来る釣り人の数に驚いたのです。資料をとっておけばよかったのですが、どれだけの人数だったか忘れてしまいました。とにかく数の多さに驚き、柏崎に釣りに来られる人が多いことを初めて知ったのです。
取引先の長岡、三条、新潟の営業の人が釣り好きで、休みになると柏崎に釣りに来るのだとよく話しを聞いたものでした。つい先日も息子の友達のお父さんと話した時も暇さえあれば柏崎に釣りに来ると言ってたのです。それだけ柏崎の釣りに魅力があるのだと思いました。
しかし、防波堤での事故によって防波堤での釣りが禁止。たくさんの釣り人も少なくなり、柏崎に来る市外、県外からの釣り人が少なくなったのです。数年前にライフジャケットを着て、代金を支払い、防波堤での釣りがOKになったのですが、それも終わってしまい現在は防波堤での釣りはできなくなっています。
柏崎にとって貴重な釣り人。今朝も港にはたくさんの釣り人がいました。柏崎は釣りを楽しめる場所なのですよ。何か良い方法がないものかと...ルールを決めて釣りを楽しめるようにしたいものです。
市外、県外から人が来てくれることは大事なこと。何か良い方法はないものだろうか。