2019年05月15日

今日の柏崎

IMG_2308IMG_2309

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ予報も晴れ

誰でも一度は東京に憧れる。自分のそのうちの一人だった。何故、憧れたか...テレビのドラマを観て憧れたのだ。お洒落な部屋で生活をする。インテリアやアンティークなものが好きで、高校生の頃から古い家具にペンキを塗ってイメージを変えたり、押入れの戸を外してステレオを入れたり、部屋の模様替えが趣味だった。お金なんて無いから、あるものを利用して部屋作りをしていたのです。
そんな時にテレビで見る東京での暮らしに憧れ、高校卒業してから東京へと行った。学校の近く、世田谷の三軒茶屋で部屋を探すことにしたのですが、テレビで観た東京の部屋は夢の夢だった。現実は薄暗い6畳の和室のアパート。和式のトイレがあって玄関のところに小さな流しがあるだけの部屋。家賃は28000円。近所にコインランドリーと銭湯があり、不便ではなかった。引っ越した時には、布団と洋服とラジカセとギターがあっただけ。最初に小さな冷蔵庫を近所の電気屋で買った。テレビも無ければ電話の無い、何も無い部屋での生活だけど初めての一人暮らしと言うことだけが気楽だった。
夏休みにバイトをして小さなテレビを購入。生活を始めて1年後にやっと電話が入った。何年か生活をして自分には東京の生活は無理だと感じ始める。30歳までには帰ろうと自分勝手なことを考え、自分勝手なことばかりして過ごしていた。何も目標が無かったから余計に辛かったんだと思うし、無理をしていたことも事実。
今、柏崎での生活がどれほど気持ちが楽か。今度は、違う憧れの生活がある。いつ実現できるか全くわからないけれど、日々の生活の中で何かしら見つかるのではないかと思う。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう