2019年05月17日

今日の柏崎

IMG_2398IMG_2399

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ予報も晴れ

どんな商売も人気が出ると2店舗目、3店舗目と数を増やして行く。誰にも欲はある。店舗数が多ければ多いほど凄いところなんだと思われる。ただ増えれば増えるほど、目が届かなくなってしまうもの。初めての店舗の時の気持ちとは全く違うことを考えているはず。利益、数字、競争...細かなところまで行き届いていたサービスが疎かになったり、原材料のレベルを落としたり、商品やお客様のことを考えるのではなく『会社』のことを優先してしまうような気がしてならない。
店舗数を増やしてダメになって行くよりも、長く続く会社の方が良いのではないだろうかと思う。全国展開をしているステーキ屋さん。凄いとテレビに出たり何故人気なのかとか専門家が解説したりしてましたが、業績が思った以上に悪くなりステーキ専門から違う食材を扱うようになった。非常に厳しい状況なのだろうと書かれてあった。これからいろんな会社が同じように厳しくなって行くと思う。
セブンイレブンも食品ロス問題で、この秋から賞味期限近くのものを安く販売するようなことが書かれてあった。どのような仕組みになっているのか全くわかりませんが、大量廃棄した方が利益が上がるのだという。きっと各店舗が犠牲になっているのではないかと思う。食品の廃棄が少なくなることは良いことですが、製造する会社の方にも影響が出てくるのではないかと思う。安く納品するようなことになってくるのでしょう。本部は自分の身を切ることなく痛くもないのですが、店舗や納品業者が苦しい状況にさせられてしまうのではないかと思う。
昨日の『豊かさ』とは。。
「ユタカ」とはお金を持っていることを言うのではない。「考え方がユタカ」なこと。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう