2019年05月18日

今日の柏崎

IMG_2434IMG_2435

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

昨日、某会の総会に初めて出席したのですが、たまたま座った席の隣の方が長男の友達のおじいちゃんだった。何年ぶりだろうか、久しぶりにお会いした。父親の同級生と言うこともあり、最初の一言が『どうしてる?』と父親の様子を聞かれた。その後は、長男の話し。
仲良しの友達で、毎日のように遊びに行っていた家。長男が病気になる前も遊びに行ってはお世話になったのです。それが、ある日を境に行くこともなく全く交流がなくなったのです。それは長男が病気になった日からでした。おじいちゃんは、ずっと心配していてくれて気になっていたのだと。おじいちゃんだけでなくご夫婦でずっと気にしていてくれたのです。病気になった時から今の状況を話していると涙を流しながら聞いている。でも元気に頑張っていることを知ると『いい話しを聞いて安心した。家に帰って話しをする。孫にも話しておくから...』って。
仲良しの友達でしたが、あの日から全く別の人生を歩んでいます。もしも、あの日がなかったらきっと今も付き合いがあったかも知れない。おじいちゃんとも話していたのですが、人生っていつ何があるかわからないですよね。なんて言うと『大変だったんだね...』って言われたけど、皆んな何かしら背負って生きているのですよ。もっともっと切ない人なんてたくさんいますから。そんな話しをずっとして帰る時に、今日ここで会えたことも『縁』だよなって思った。毎年、案内が来るけどずっと欠席で一度も出たことのない会なのです。今回は、一度は出席しないとと思い参加したのです。この席で会わなかったらずっと会うことなく終わっていたでしょう。縁があったんだよね。考えたら15年ぶりだった。
嬉しい日だった...

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう