2019年05月18日

5000円のツナ缶

IMG_2439IMG_2442

今朝、めざましテレビに一缶5400円のツナ缶が出ていた。限定200個らしいが人気で完売になりそうなんだとか。国産のマグロを使用し良いオイルを使用したツナ缶。5000円と言う値段でもやはり一度は食べてみたいと思うのでしょう。でも定着した商品になれば、気に入った人は購入するでしょう。話題になることも一つの戦略でもあるのだと思う。
何でも高ければ良いと言うような世の中でもあります。でも判断できない世の中でもあります。
どのような製造方法で、どのような物を使用し、どんなところで作られたのか。そういうはっきりわかることがあれば納得して買うと思う。何も見えなくてただ高級な文字だけが並んでいたとしたら手には取っても買わないだろう。古いワインが1本何十万もする。何故、高価なのか素人にはわからない。
高校の時の授業で、こんな話しを聞いたことがある。腕時計は、安いものから高価なものまであるけれど時計として優秀なものを作っても5万円。それ以上になると装飾品の値段なんだと先生が言ってた。工業高校だったから、そういうことに詳しい先生もいたのです。今の金額にすればもう少し高くなるだろうけど。後は、ブランドの名前と言うものは大きいですよね。時計職人が作る手作りの時計は別ですよ。
本物を知ると言うことは大事なことですよね。