2019年05月21日

今日の柏崎

IMG_2521IMG_2522

おはようございます。
今日の柏崎は雨雨のち晴れの予報

朝から雨...雨が上がると一気に草が生えてくるのですよね。また草取りをしなくてはいけないのだと思うと嫌になります。草取りが癖になっていれば何も問題ないのですが^^;
以前、四谷の方にお気に入りの家があったのですが中越沖地震で倒壊。その家の前を通る度に古いけど素敵な家だなってずっと思っていたのです。更地になってから寂しくなり、もう見れないのかと思うと残念...街中を走っているとどうしても目に入ってしまう住宅。いいな〜って思う家って少ないものです。でも最近、見つけたのですよ!家の近所で見つけてしまいました。その家は新しく建て直した家。道路から2台分くらいの駐車スペースがあり、そこから玄関へと行くアプローチ。そしてアプローチの両脇が小さな森になっているのです。その森の奥に和風の小さな家が建っているのです。中に入って見てみたいのですが、用事もないところに行くことはできません。道路から眺めては年々いい感じになって行く家だなと思って見てます。そして最近知ったのですが、後ろの道路を通るとその家の裏が見れるのです。裏には蔵があり、蔵と繋げてあることも知る。蔵があるから和の創りなのかと思ったのですが、狭く形が変形している土地に上手く建てられたなって思いました。狭く変形した土地でもスペースを上手く活用して素敵な家になっています。家もちょっとしたデザインがされてあっていい感じなのです。やはり緑があると家も活き活きしますよね。丁寧な仕事をする工務店だなと思ったのでした。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう