2019年06月01日

今日の柏崎

IMG_2940IMG_2941

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ予報も晴れ

今朝の『小さな旅』は、滋賀県日野町。近世以降全国各地で品物を商った『近江商人』発祥の地の一つでもある。今も人々は、地域全体の発展に繋がるようにと祖先の心構えを大切に暮らしている。
古い商人屋敷を大切に守る人。先人の進取の精神に習い、新たな商売に挑む老舗酒屋の若い経営者など。非常に活気のある町だった。新しく造られた町ではなく、昔からの歴史を大事にしてきたところ。やはり地域に伝わる伝統や文化などが町創りに大切なんだと思った。古いものを壊して新しくすれば何もかも解決すると言う考えは違うと思う。今あるものを利用して何かできないかと模索し考えることも一つ。とは言っても道路の拡張など計画があると仕方ないこともある。防犯だとか災害時の避難だとかを考えると道路を広くし町をシンプルにした方が良いと言うことになる。ただその場所に歴史的な建物があったとしたらどうだろう。壊して違う場所に新しく建てると言うわけにはいかない。同じ建物は造れないのだから。そうなると壊すか移築するかの選択になってしまう。
都市計画があって昭和の時代に決められた計画道路などがありますが、実際に計画通りに行かないこともある。計画が白紙になって喜ぶ人もいれば、反発する人もいる。住民の賛成がない限り実行することはできませんから。
今、空家が多くなってきています。空家は人が住まないとどんどん傷んできます。空家対策も必要になってくるのではないかと思う。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう