2019年06月23日

今日の柏崎

IMG_3697IMG_3698

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

『うまか棒』1本10円。発売されてから40年になるのだとか。40年変わらず人気を持っている商品ってすごいよね。価格も10円で子供たちも気軽に買うことのできるお菓子です。『うまか棒』は、どこにでも置いてありますよね。コンビニでもスーパーでも販売されています。お菓子の10円って駄菓子の世界でもあります。40年の間にいろんな困難があったかと思います。原材料だって値上がりしているだろうし、運賃も値上がりしている。でも価格は10円で変わらないということは、相当な企業努力をされているのだろうと思います。『うまか棒』は10円と言うイメージが一番焼きつてますから今更値上げをするわけにはいかないのかなとも思います。
今まで人気で続いてきた訳があるはず。愛される商品と言うのはすごいなって思う。今、頭に浮かぶ商品...オロナミンC、ペヤングソース焼きそばなどありますが、デザインもそのままです。たくさんの新商品が発売される中で、変わらずに人気があり残っていることはすごいこと。魅力があるんだろうね。
自分たちが子供の頃から食べているものを大人になっても食べているから続くのかな。世代が変わっても生き残っていける商品は魅力があり支持される理由があるのですよね。そんな商品に育ててみたいものです。
IMG_3700IMG_3701

今朝、釣り人がたくさん。新しくできた釣り具屋があるから目の前の海で釣りをする人が増えてきたのだと思う。今までにない光景だから。何かが変化すると変わるものなんですよね。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう