2019年08月21日

今日の柏崎

IMG_5198IMG_5199

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

今朝、録画しておいた『セブンルール』を観た。キリンビールマーケティング部の女性が今回の主人公。まだ29歳と言う若さなのですが、ビールに対する情熱がすごい。大学の時にホテルのバーでアルバイトを経験し、ビールが大好きでキリンビールに入社。失敗などを経験し現在の部署に所属している。
新しいジャンルのビールを開発するのですが、出す商品全てが定着せずに上手くいかない。そんな時に今回の女性を中心としたメンバーで『本麒麟』を開発し販売。これが1年半で5億本超を売り上げたのです。
考えていることは常にビールのこと。朝、出勤する時に缶を出す金曜日には、どんな空き缶が出ているのかチェックをするのです。どんなビールが売れているのか知りたいためでもある。『本麒麟』の缶のデザインもキリンビールのあのマークをデカデカ入れた。社内からいろんな意見が出たのですが、このデザインで行くと決める。それもヒットした一つだと思う。やはりキリンビールと言えば、あのマークですよ。どんなに新しい商品が出ても昔から変わらないデザインがあると手にしてしまう。安心と言う気持ちもあるのかなと勝手に思っているのですが、新しいものを手に取る時はやはり悩むものです。
変わることも大切なことですが、変わらないことも大切なことなのではないかと思った。そして好きなことに夢中になって仕事をするって幸せなことなんじゃないかとも思う。そしてこの主人公の女性の方も『大事なことは手書きで残す』と言われていた。スマホだパソコンだって便利だけど、一番便利なのは手書きで残すことなのではないだろうか。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう