2019年09月12日

今日の柏崎

IMG_5879IMG_5880

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

今回の台風での大きな被害があった関東。ニュースを見ていると人の多さと渋滞と何もできない状況に大丈夫なんだろうかと思った。まだ千葉の方では電気が使えない状態。一番復旧の早い電気が復旧に時間がかかっている。交通網が麻痺をして身動きもできない状態。都会の危険な部分を改めて知ったような気がする。
東京の生活、都会の生活に憧れて田舎から東京に行く若者は昔から多い。今の時代でも同じである。こんな体験をしてまでも東京が良いのだろうかと思ってしまう。これからは地方の時代だと思っている自分はおかしいのだろうか。人口は多いに越したことはないですが、こういう災害の時に身動きできなくなると命を守ることができるのだろうかと思ってしまう。来年のオリンピックは大丈夫なんだろうかと心配になってくる。
柏崎から2時間くらいで東京に着いてしまう時代。そしてネットがどこでも繋がる時代。東京で仕事をしなくても地方でも同じ仕事ができるのではないかと思う。家賃の高いところで暮らし、人混みの中で生活することは自分は嫌だ。買い物や遊びに行くのならいいけど、生活するのは嫌ですね。ただ賃金の格差があるのは確か。でも家賃のことを考えると地方の方が楽に暮らせるのではないかと思う。
もしも海が見えるところにオフィスがあったらどうだろう。気持ちよく仕事できるのではないかと思う。休みの日には海岸を散歩し、ゆっくりとした時間を過ごす。地方でもできる仕事をわざわざ都会ですることはないと思う。大雨、台風、地震...災害があるとパニックになってしまう東京。地方で仕事しませんか?暮らしませんか?難しいことだけど、ニュースでの映像を見てそんなことを思った。
まだたくさんの人が困っています。どうか体調に気をつけて乗り越えてほしいと願っています。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう