2019年09月13日

受け継ぐこと

IMG_5902DCE6F978-26E1-4E1C-A46D-CB08545B34F4

予報通りに良いお天気になりました。過ごしやすい感じかな。
ここ数年『起業』する人が多くなってきた。自分のやりたいこと、好きなことを仕事として始める。やりたいこと、好きなことって時間を忘れるほど夢中になってする。しかし、引き継ぐ、受け継ぐ場合は非常に難しい。ほとんどが親から受け継ぐことが多い。受け継ぐ場合でもいろんなケースがある。
まずは修行してから家業に入る人。事情があり急に受け継ぐことになる人。それぞれ違う形になり、二代目、三代目と続いて行く。受け継ぐ場合は、考え方の違いや温度差もあれば時代の流れもある。同じようにストレートに受け継いでも上手く行かないことが多い。何かしら変化していかないと続かない世の中です。引き継ぐ、受け継ぐ勇気と耐える力がないとやっていけない。ご先祖様が始めたことを...など過去のことを言われると責任と重圧に圧され耐えられなくなってしまうことがある。
守ること、受け継ぐことの難しさを痛感している。受け継ぐ責任と言うのは物凄く大変なことなのです。本人にしかわからないこと。難しいことだよね。