2019年09月20日

今日の柏崎

IMG_6125IMG_6126
IMG_6127IMG_6128

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち晴れの予報

これからの街中のお店ってどうなるのだろうか。商店街とは言っているが、閉めていくお店が増えてきてお店が少なくなってきている。以前は、酒屋、花屋、電気屋、靴屋、おもちゃ屋、カメラ屋、文房具屋...いろんなお店が並んでいた。今は全く変わってしまい、お店の数も少なくなってきている。かと言って大型店があるわけでもなく、何故こんな柏崎になってしまったのだろうかと思うことが多い。
家のお店があるところは、商店街から離れたところにありテレビ番組ではないですが、ポツンとお店と言ったような感じになっている。柏崎は一番活気があったのは、発電所の工事中だったのではないかと思う。作業員の数だけでも凄い人数。発電所関係の人が市内でお金を使ってくれていたから潤っていたのです。賛成、反対は別として誰もが潤っていた時代があった。しかし、工事が終了すると一気に街は寂しくなってしまった。
辞めるお店は増え、寂しくなってしまったのです。それから柏崎は発電所の関係で真っ二つに分かれてしまったのです。人って勝手なもので、良かった時は賛成し悪くなったら反対する。行政も会議所も頼ってましたからね。
今は、発電所のことは抜きで新たなことを考え先に進まないといけないと思う。これからどうなって行くのか不安でもある。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう