2019年11月09日

今日の柏崎

IMG_7305IMG_7306
IMG_7308IMG_7309

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

今朝は冷え込みました。海を見ると『けあらし』海から湯気が出ているみたいで不思議な感じだった。それだけ冷え込んだと言うことですよね。
冷え込むと言えば、気温だけでなく世の中も冷え込んでいます。世の中と言うよりも家のような小さなお店は特に冷え込んでいる。食品は難しい...昔は、食べるものも限られていたため需要も多かったのですが、今では何でも手に入る時代。昔のようには行きません。いろんなことを考えても上手く行くことは少ない。いや、全く無いと言ってもいい。ましてや、市内のお店もどんどん閉めていき静かな街となってしまいました。人の通りもなく動きもない。その中で生き残って行くことほど難しいことはありません。
友人は、早々と見切りをつけ違うことを始めました。良いタイミングだったと思うけれど、勇気があるよなって思った。でも、そうでもしないと生きていけないのです。店を閉めたり、会社を閉めたりする人が多いですよ。考え方一つで変わりますからね。どうやって生き残って行くか真剣に考える時でもある。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう