2019年11月11日

今日の柏崎

IMG_7346IMG_7347

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

日曜日の柏崎は静かだ。日曜日の長岡は賑やかだ。人口の違いはあるけれど、それにしても違い過ぎる。長岡は賑やかだけれど、小千谷も柏崎よりも賑やかなのです。交通の便が大きいかも知れません。
小千谷にも関越道のインターがあります。関東から車ならば小千谷に簡単に来れる。柏崎となると長岡を経由しないと柏崎には来ることができません。高速や新幹線の影響は多々あるかと思いますが、例え不便だとしても魅力があれば人は行きます。交通の便が悪くても行きたいところがあれば人は行きます。その場所が、どのような歴史があるのか調べたりすれば何か解決になることがわかるのかも知れません。歴史を知ることの大切さや暮らしているところの四季の変化を感じることが何かに繋がるのだと思うのです。
よく耳にする言葉。柏崎はダメだ...と言う言葉を耳にする。ダメだと言う言葉で済ませるのではなく、どうにかしようと考えることや行動することが大事なんだと思う。確かに他と比較すれば交通の便は悪いのかも知れません。でも海に近い駅や、駅から歩いてすぐに海水浴場に行けるところもある。
ダメだダメだと言っていると本当にダメになってしまうかも知れない。良いところだ、良いところだと言っていたら良いところになる。そう思って何かを考えたいものですよね。

今週も笑顔で元気よく過ごしましょう