2019年12月02日

今日の柏崎

IMG_7876IMG_7877

おはようございます。
今日の柏崎は雨予報も雨

ポツンと一軒家って好きな番組だけど、なかなか観る機会がなくて勿体無いと思っているのです。いい番組ですよね。何かしら訳があって山奥に暮らしている。それぞれに物語があるのです。
先祖から受け継いだ場所だからと暮らしているお年寄りもいる。病気になったらどうするんだろうって心配しながら観ていたりもする。都会で暮らしていた建築士が山奥の壊れた古民家を購入し、自分で直して暮らしている人もいた。家が崩れていようが、木材が残っていれば全然大丈夫なのです。自分の好きなように部屋を造り楽しみながら生活をしている。人生をどう楽しむか、それは人それぞれだと思う。
子供の頃、家の裏山に登っては秘密基地を作ったものでした。板を持って運んで、落ちている木の枝を集めて秘密基地を作るのです。それが楽しくてね。屋根なんて無くて座る場所があって基地のようになていれば十分だったのです。秋の楽しみの一つでもありました。春や夏はヘビが出てきそうだから雪が降る前の秋に秘密基地遊びをするのです。今、考えると野生児だったなって思う。そんな生活をしていたので、ポツンと一軒家が好きなんだと思う。今まで観た中で印象に残っていると言うか、忘れられないのが山奥のポツンとある焼酎の工場。生まれ育った美しい自然を守るために、その場所に焼酎の工場を建て、流れる川を昔のような綺麗な川にするため掃除をしたり手入れをしたと言うことだった。
大雨により、土砂が流れ荒れ果ててしまい自然が壊れてしまうのではないかと工場を建てたのです。その環境が素晴らしく、こんな素敵な環境で焼酎作りをしているのかと思うと羨ましく感じたのです。不便なことも多々あるだろうけど、良いものを作りたい、自然を守りたいと言う気持ちでやられているのです。以前、このブログでも書いてます。
今は、工場見学ができるような酒蔵ばかりですが、そこの工場だけは従業員しか入ることしかできない場所。時代の流れとは反対に進んでいるところもいい。そんなことを考えた月曜日です。

今週も笑顔で元気よく過ごしましょう