2019年12月07日

今日の柏崎

IMG_7977IMG_7976
IMG_7978IMG_7979

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

先日、あるところを通ったら某銀行が新しく建設中だった。銀行と言うとごくごく普通のコンクリートの建物になるのですが、黒い瓦屋根の和風な感じで珍しくていいなって思いながら通り過ぎたのです。
人通りの少ない商店街に良い雰囲気だなって思ったのですが完成してガッカリ...何故?緑が何処にも無かったこと。駐車場は必要だけど、緑はもっと必要だと思っているのです。特に静かな商店街だからこそ緑の部分を確保してほしかった。せっかくの建物が活きてこない。少しのスペースがあれば木を植えることができます。木があれば建物にも余裕が出てきます。見ていてもホっとした気持ちになります。また、今の季節になればイルミネーションが出来、商店街も少しは明るくなります。せっかくの瓦屋根が勿体無いような気がしてなりませんでした。ただ、人それぞれ好みもあるから勝手なことは言えないのですが、個人の意見としては緑と言う遊びと余裕がほしかったなって思いました。某新社屋のような余裕と遊びのある建物にしてほしかった。どうしても敷地いっぱいいっぱいを使用し、建物と駐車場を多く確保してしまうのですよね。建物の少しの工夫でイメージも変わってきます。勿体無い...
今朝はカモさんがたくさんいましたよ。写真を撮ろうとしたら一気に逃げていきました^^;

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう