2020年01月20日

今日の柏崎

IMG_9070IMG_9071

おはようございます。
今日の柏崎は雨予報も雨

配達の帰りに中央海岸に来てみたら海が荒れていることにビックリ。雨だけかと思ったら風も強いのですね。海は大荒れとなっています。
マラソンのシューズのことが話題になっていますね。ナイキの厚底シューズ。ほとんどの人が使用していると言うシューズなのですが、オリンピックでの使用が禁止になるかも知れないとのこと。ナイキもシューズも何も問題ないと思う。選手自身が選ぶシューズなのだから何を選ぼうと関係のないこと。メーカーは、履きやすく使いやすいシューズを日々開発しています。個人的にもボルト選手なども、ボルト選手に合ったシューズを作っていました。もしもナイキのシューズが使用禁止となれば、個人で制作してもらうシューズも禁止と言うことになるはず。
良い記録を出すためにメーカーが研究して作っているのです。選手は1秒でも速く走り記録を伸ばしたいがために頑張っているのです。以前、水泳でも水着問題がありましたよね。なんかナイキのシューズだけが良い記録を出すようなことで皆んなが使用しているのですが、企業イジメのような気がしてならないのです。他にもたくさんのメーカーがありますよね。その中の1社だけのシューズが問題になること事態がおかしいと思う。シューズを選ぶのは個人の自由です。
私も小中高と陸上の短距離をしていたので走る選手の気持ちが少しですがわかります。今は全天候の競技場が当たり前の時代ですが、私たちの頃は土の競技場が当たり前でした。雨が降ると田んぼのようになって走りにくい。スパイクの針の18mmと長いものを使用したり天気や競技場の状態によって針の長さを調節するのです。今は、スパイクも軽くなり競技場も綺麗なところです。どんなに良いシューズを履いても同じ。結果はその人の実力なんです。
東京の夏は暑いからと北海道にしたり、記録が出過ぎるからとシューズのことが問題になったり、そんなことばかりしているのならオリンピックなんて終わりにすればいい。莫大なお金をかけて施設を作ったりしてもオリンピックが終わってから維持費が大変になる。今後、続けるのであれば気候が良く設備の整った同じ場所で開催すればいい。そんなことを思いました。

今週も笑顔で元気よく過ごしましょう