2020年01月21日

今日の柏崎

IMG_9098IMG_9099

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雪の予報

山の方は雪が降っているようで寒くなっています。海からの風も強く荒れてますね。冷え込んでいるから雪になるのかも。。
雪が降らなくて困るのは山だけではありません。街中の除雪がないと言うことは除雪作業をする会社は収入が無いことになる。建築関係の会社が冬の収入として除雪費用がある。ここまで降らないとなると影響あるんじゃないかな。十日町の方は20センチ近く積雪があったようでスキー場も少し安心。しかし、もう1月も終わろうとしているので困っていることでしょう。
以前、家の親子漬もお土産としてスキー場の売店で販売されていた時があったのです。問屋にものすごい数の商品を納品していたのですが、今では販売もされていません。もうお土産を買うと言う時代ではないですからね。だから、どこのお土産屋さんを見ても同じものしか置いてありません。その地域の特産品なんて少しだけで、後は県外で安く製造されたものなどに地域の名前をつけて販売。安く大量に生産し、あちこちで名前を変えてはお土産品として販売している。駅の売店が良い例でもあります。キオスクからコンビニ形式になっています。キオスクのあの狭い空間が旅に来た雰囲気を盛り上げてくれたのです。待合室からもホームからも買い物ができたのですよ。柏崎の駅にもキオスクがあって、中ホームにも売店があった。子供の頃は、駅弁を販売する人もいたし、立ち食いそばもあった。まだ新幹線がなかった頃ですね。東京まで行くのに6時間以上かかったと思う。
時代はどんどん変わり便利になって行くけど、変わってはいけないことは受け継いで行きたいものです。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう