2020年01月23日

今日の柏崎

IMG_9139IMG_9140

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

今朝は冷たさや寒さを感じることなく春のような感じでした。このまま暖冬だと夏の暑さが心配になりますね。そんな気がします。
午前中、用事があり市役所に行ってきたのですが、あの空気感の中で仕事をするってストレスが溜まるだろうなって思った。時折、笑顔で会話している姿を目にするのですが、緊張感があり私語もなく自分なら耐えられない環境だと思った。堅苦しい感じの仕事場って何が楽しみなんだろう。仕事をすることは何より大事なことだけど、仕事をする環境も大事なんじゃないかと思う。スチール製の机や棚ではなく、木製の机や棚があってもいいと思う。そして何より緑が何も無い。観葉植物くらい飾っても良いのではないかと思った。
今、新社屋が建設中ですが、同じような感じになるのかと気になってしまいます。市役所と言う市民のための場所でもあるから真面目な感じにしなくてはいけないと言う気持ちがあるのだと思います。仕事をする職員が少しでも働きがいのある職場だったらストレスの軽減にもなるはず。
今日は、税務課のところに行ったのですが、皆んなパソコンを目の前に仕事をしている。ペットボトルのお茶などを飲んだりしながら仕事してましたが、待っている方としては緊張感が伝わってきてあまり良い気持ちではありません。大事な仕事だからこそ、職場の余裕がほしいものだと感じました。あの環境で仕事をしていたら健康にも悪いし精神的にも悪いはず。仕事場の環境を良くすることが何より大事なんじゃないかと思うような気がした。
仕事が終わってお酒でも飲んだ時には爆発してしまいますよ。役所だけでなく一般企業も同じですよね。職場の環境は大事です。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう