2020年01月28日

番神海岸

IMG_9235IMG_9230
IMG_9231IMG_9233

東の輪から番神海岸へ行ってみた。巨大な流木が気になっていたからだ。写真では大きさがわからないかと思いますが、とにかくデカイ!!処分するのが大変だと思う。
久しぶりにこの番神に来てみたのですが、潮が引いているのか普段見えない岩場が見えている。いつもならば、この岩場に海苔が付いているのですよ。許可されている人だけが海苔摘みができるのです。よく番神で採れた海苔だっていただいたことがあるのですが、非常に高価なものなのです。市場には出ません。採った人が親戚にやったり、自分で食べたりするもの。海苔の香りが強いので好き嫌いがありますが、とても貴重なものなのです。でも、最近は海苔が採れているのかどうかもわかりません。
これだけ暖かくて岩場が出ていると海苔もすぐダメになってしまうのではないかと...今も一人の人が摘んでいるのが見えます。
海や砂浜の様子がどんどん変わっていきます。自然のことだから仕方ないのかな...