2020年01月29日

今日の柏崎

IMG_9265IMG_9266

おはようございます。
今日の柏崎は雨曇りのち雨の予報

どんどん増えてくる感染者。日本人を乗せた飛行機が無事に着いたようだ。安心はしているが、これからが問題。帰国者をどのようにするのか、安易に考えず深刻に慎重に考えてもらいたい。大丈夫だと確認しても一時、隔離をして様子を診るとかしないと大変なことになりかねない。受け入れる医療施設も慎重に対応しなくてはならいし命がけでもある。リスクがあるのだから国もバックアップしてほしい。
昨日、地元の新聞に柏崎にある企業も中国に会社があり対応を考えているのだと掲載してあった。その記事を読んで他人事ではないと思った。今も知らないところで旅行者が来ているかも知れない。電車に乗ったり新幹線に乗ったりした時、同じ車両に感染者がいるかも知れない。目に見えないものだから余計に怖い。また、亡くなる人が若いと言うのも恐怖を感じる。大体、小さな子供やお年寄りが危ないと言われますが、今回のコロナウィルスは30代〜50代の人が亡くなっている。その人によって症状も様々なのだ。感染していても症状の出ない人もいる。オリンピックまで半年だと言うのに日本は大丈夫なんだろうか。最悪のことを考えるとオリンピック中止になる可能性だってある。運も悪かった。
中国の春節と言う長期の休みに入ると同時に騒ぎになってしまったからだ。中国は、何か隠しているのではないかと疑ってしまう。実際に医療現場にいる医師が動画を配信し、現状を見てほしいと助けてほしいと訴えているのにそれを削除している。アップしてもすぐに削除。政府も中国と話しをしていると言うけれど、疑いの目を持って対話をしてほしい。とにかく、国も県も市も安心安全な対策を考えてほしい。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう