2020年04月03日

緊急事態宣言...いつ?

IMG_1028IMG_1029

緊急事態宣言はいつ?個人的には2月から緊急事態宣言だ。店を開けてもお客様は来られない、普通の食料品とは違いお土産ものは全く動きがない。
3月、4月、5月って法事の多い時。何組か引き出物にと注文をいただいておりましたが、全てキャンセルとなる。また、移動の季節でもあり普通ならば商品の動く時ですが、全く商品も人の動きもない。政府より先に緊急事態宣言です。売り上げの収入が無いのに人件費、原材料費など出費が出るだけ。対策とは言っても融資。。融資は返さなくてはいけません。この先、全く見えない状況で冒険なんてできない。かと言って工場を休むわけにもいかない。そして武漢肺炎(コロナ)に負けるわけにはいかない。この戦いに勝つしかないのです。
先ほども駅コンビニまで配達に行ってきたのですが、駅も静かだしコンビニも商品の動きが悪い。新たに並べる商品もOKが出たのですが、動きが悪いからしばらく様子を見ることになった。
今は、自分と家族の健康管理と従業員の健康管理に注意し我慢の時だと思っています。自主的に自分を守る行動と、従業員を守ることが大切なこと。
柏崎の飲食業は、テイクアウトの動きが活発になっています。緊急事態宣言は、家だけではありません。皆さん工夫をし武漢肺炎(コロナ)と戦っているのです。自分の身を守りながら乗り越えないといけません。頑張りましょう。