2020年07月08日

今日の柏崎

IMG_4260IMG_4261

おはようございます。
今日の柏崎は雨曇りのち雨の予報

雨が降っていたせいか水も濁ってますね。まだまだ雨が続きそうですので注意しましょう。
今朝、配達があって荷物を車に積み込む時にびしょ濡れになって、荷物を下ろす時もびしょ濡れになって、配達が終わったかと思うと雨が止む。配達の時間をもう少し待っていればよかったと思うのですが、こう言うことって何度かありますよね。よく交差点で雨宿りをし信号待ちをしていて、雨は激しく降っているけど我慢できずに無理に渡ってしまう。しかし、渡ってしばらくすると晴れてきたりすることってよくあることです。不思議なんだけれど、そういうものなのかなって思った。
海でも波打ち際に行くと穏やかな波でも急に足元に勢いよくくることがあります。それに似ているような気がしますね。だから自然の怖さを知らないと言うのは危険なんだと思う。知らないと言うより、これくらいなら大丈夫だろうって気持ちが一番危険なんですよね。雨が激しく降ってくると田んぼなどやっている人は、必ずと言って心配で様子を見に行きますよね。そういう行動が命を落としてしまうこともある。大丈夫だろうとは思わずに命を守る行動をすることが大切です。また行動するにも車で避難しますよね。それも危険な時があるから何が一番良いのか正しい答えと言うのがない。今、住んでいるところの地形やどんな場所なのか、以前災害が起きてなかったか、調べておく必要があるのかも知れません。自然災害は、どこでも起こることです。普段からどう行動するのか決めておく必要があるのではないかと思う。これ以上、被害が大きくならないことを願います。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう