2020年07月09日

カニ

IMG_4306のコピーIMG_4307のコピー

今朝、工場へ行くとチョロチョロと動く何かが...近くに行ってみるとカニ。どうやら入り口の引き戸を開けた時に一緒に入ってきたようだ。なんと言う珍客。
きっと鵜川の河口から横歩きしてきたのでしょう。以前は、アカテガニと言うカニが鵜川で暮らしていて季節になると大移動をしていたのです。今でも時々、道路の脇を歩いているのを見つけたりします。でもよくカラスに食べられることもなく、車に潰されることもなくここまで来たものです。
子供達が小さかった頃、お店にカニが入ってきて飼ったことがあったのです。1年くらい飼って川に逃してあげました。今回も捕まえて逃がしましたよ。きっと、近くにまだ何匹かいるかと思います。話しに聞くと昔は、足の踏み場がなくなるほどカニが道路に上がってきたのだと。夜になると道路はカニだらけ。そんな話しを聞いたことがありました。自然が豊かって素晴らしいことですよね。