2020年07月28日

今日の柏崎

IMG_4867IMG_4868

おはようございます。
今日の柏崎は雨予報も雨

これからどんな時代になって行くのか。テレビからパソコン、今ではスマホを見ている時間の方が多くなっている。情報量も半端なく多くなっている。個人情報保護以前に溢れている世の中。治安の良い日本って言われてきたけれど、もうそう言う言葉も通用しなくなっているように思う。
SNSが当たり前の世の中になっていて、知らなくていい情報までもが目に入ってくる。知らないうちに写真を撮られたり、仲間と一緒に撮った写真がSNSに上がっていたりすることもある。芸能人を見かけると普通にスマホで動画を撮ったり写真を撮ったりしている。本当は、よくないことが当たり前になっているのが怖い。お店に入って店内の写真を撮ったり、料理の写真を撮ったりしてはSNSにアップ。自分も撮って上げたりすることもありますが、撮影NGのところもある、写真を撮って良いのか確認をしてから撮りOKをもらった時だけアップをする。何もかも自由に撮ってアップしても良いものではない。最低限のルールだけは守りたいものです。
良いことも、悪いことも、全て自由にアップされてしまうことはいろんな意味で危険なこと。そんなことを言っていたらキリがないけれど、その中で生きて行くことは難しくなっている。イジメや詐欺や自殺者が増えているのは、そういうところの原因もある。写真だけでなく、言葉と言うものはとても難しく、言葉一つでも違った意味に解釈されることもあるのです。また、感情的になったまま言葉で伝えようとすると非常に危険。自分も経験あるけれど、そう言う時は後で気付き削除することがある。頭にきた時は、寝て次の日になって冷静な時に書くのが良い。
仕事を引退する時が来たら、デジタルの無いアナログの世界でのんびり過ごしたい。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう