2020年07月29日

今日の柏崎

IMG_4887IMG_4888

おはようございます。
今日の柏崎は雨曇りのち雨の予報

今年の冬は雪が全くと言っていいほど降ることがなく、除雪をするほど積もったこともなかった。良かったと思っていたら武漢からのウィルスで世界中が混乱している。昨年の秋にはウィルスのことを知っていたにも関わらず、隠していた中国の責任は大きい。早い段階で封じ込めていたらと思うが、中国のことだからどんなことをしても同じだったと思う。
そしてウィルスが蔓延している時に大雨の被害。九州では大変な被害が出ています。ダムの建設が70%まで進んでいたのに、当時の政権が『コンクリートから人へ』と言うことで工事が止まってしまった。ダムができていたらここまで酷くなることはなかっただろう。タラレバの話しだからどうしようもない。
これだけの雨が降ると言うことは、地球からの悲鳴なのかも知れない。木を伐採して山を削り自然を壊してきた。今も同じように田んぼを埋めて住宅地を造っている。全てが人間の欲がそうさせてしまったのだと思う。政治家も同じように自分の地域のためにと大きな工事を持ってきたりする。これからは、一人一人の考え方が変わらない限り厳しい世の中になって行くだろう。日本に限らず世界中で考える必要があると思う。
安心して生活して行くことって本当に大変なことだ。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう