2020年09月08日

今日の柏崎

IMG_6250IMG_6251

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

柏崎は、もうすぐ新庁舎が完成します。建物が移動すれば人の通りも変わってくる。今はまだ商店街の近くだから多少は人の流れもある。しかし、今度は駅周辺になるので人の動きも変化してくるはず。
最近の例で一番わかりやすいのが、駅前通りにあったイトーヨーカ堂が無くなってから人の流れが変わった。こんなにも違うものなのかと思った。跡地の一部にドラックストアーができてますが、あまり人が入ってないようだ。柏崎人特有の最初の頃は行くけど、日が経つと行かなくなる。結局、以前からあるところに買い物に行くのです。
国道8号戦沿いに丸亀製麺がオープンしたかと思ったら数年して撤退。その空いた店舗にビックモーターが外装を直しオープンするのかなって思ったら撤退。ケンタッキーも吉野家もミスタードーナツも撤退して行った。最近ニトリもオープンしたけど、人が行っている気配がない。ニトリって大型店と言うイメージだけど、柏崎にオープンしたのは小さなニトリだ。そんな感じだから柏崎で成功するお店ってなかなかないものだ。アウトレットモールを柏崎にって言っている政治家もいるが、ちょっと考えが古いのではないかと思う。道の駅と言う話しもあった。それよりも市民が一つになることが大事なんじゃないかと思う。自分が暮らしているところをよく知ることが大切。郊外にはいっぱい良いところがあります。綺麗な川もあれば、綺麗な海もある。田んぼを埋めて住宅地にするのではなく、自然を守り暮らしを楽しむことが大事なんじゃないかな。
川をもっと綺麗にすれば、ホタルだって生活するようになるかも知れない。観光地にならなくても魅力のあるところになってほしい。生き残ることは大変なことだけど、生き残ならければいけないのです。お金をかけることなく何か出来るはずなんだけどな〜

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう