2020年09月10日

今日の柏崎

IMG_6310IMG_6311

おはようございます。
今日の柏崎は雨予報は曇り

昨日の夜は雨と雷。今朝3時に起きてしまったのですが、ベランダから空を見上げると月が出てました。今、見える月はかなり高い位置にあるようですね。昨日もお昼前まで月を見ることができましたから。地球以外のことは詳しくないので何もわからないのですが、やはり星や月など夜空は気になります。
先日、新潟に行った時に思ったことがあります。コロナ禍の中、何か違うだろうかと思っていたのですが、何処に行っても普通の日常でした。違ったのはマスクをしている人が多いと言うことだけで、どこのお店に入っても普通通り。食事をするために入ったお店も普通に入れたし、いつものように食事もできました。ただ、入っている人がいつもより少ないかなって思った。
混んでいたのはスタバのドライブスルー。これはスタバに限らず、ドライブスルーがあるところはきっと安心なのだと思います。何処かの焼肉店だか、ドライブスルーの設備をしお弁当など販売しているところがテレビで出てましたが、やはり利用する人が多いと言われてました。車に乗ったまま買い物ができて、誰に会うわけでもなく用事が済むので人気なんだと思います。
ドライブシアターもそうです。もう30年近く前に流行ってましたよね?東京にいた頃、多摩センターのところでドライビングシアターを経験したことがありますが、映画館とは違い他のお客様のことも気にすることなく、リラックスして映画を楽しめた記憶が残っています。長岡でもジャスコのところでやられてたような...もしかしたら、スーパーなどもドライブスルーが始まるかも知れませんね。欲しいものはスマホでチェックして注文しておく、後は車で取りに行くだけでOK。医者なんかでも、診察券を出して待合室で待つのが嫌な人は車の中で待っているところもありますからね。新しい生活スタイルの一つになるのかな。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう