2020年09月18日

今日の柏崎

IMG_6534IMG_6535

おはようございます。
今日の柏崎は雨予報も雨

昨日も観光のことについて書きましたが、柏崎に合うものやことって何だろうって考えてみた。
海を考えると、釣り、海水浴、マリンスポーツなどが思いつきますが季節によって変わってくる。恋人岬や青海川駅などが人気の場所。そう考えると観光コースなんて考えることは難しい。山を考えても高柳、谷根集落など他にもあるけれど特別何かがあるわけでもない。ならばどのような事を考えたら良いのか。以前、ここでも書いたかと思うのですが映画『めがね』のような柏崎で自分の好きなようにゆっくり過ごす旅が合うのではないかと思う。
ノープランの旅とでも言ったら良いのかな。電車で来て鯨波駅で降りて宿に宿泊。何をするか個人の自由で、釣りが好きなら一日中釣りを楽しめばいい。何かマリンスポーツがやりたければ案内教えてくれる宿があるからそこで楽しめばいい。ただ海だけを見て海岸を散歩するのもいい。写真が好きなら写真を撮ったり、絵が描けるなら絵を描けばいい。
車で来る場合も同じようにすればいい。宿だけ決めて自分の好きなところを探したり、好きなことをすればいい。一人旅、友人との旅、夫婦での旅が合うのかな。でも小さな子供さんがいる家族にも合う。食事は宿の食事に限ることなく、市内のお店からテイクアウトをしてもいいし、BBQを楽しんでもいい。宿に利用できる店舗のリストと内容を用意してあればOK。のんびり3日間、ただ夕陽だけを写真に撮ってみるのもありだと思う。旅行だから観光しなくてはいけないことなんてないのです。天気に左右されるけど、それも旅の思い出になるもの。砂浜を歩いていて綺麗なシーグラスを見つけた時の嬉しさは海のあるところでしか経験できない。毎年、来て、毎年同じことをしてもいい。そんな旅も良いのではないかと思う。賑やかな観光地も魅力的だけど、ただ行った、見た、撮った、で終わってしまう。何もプランのない旅は、自分が作る旅だからいつまでも心に残る。柏崎に来る時はノープランで!!お土産は家で買って〜^^;

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう