2020年11月12日

今日の柏崎

IMG_8187IMG_8188

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ予報も晴れ

受け継ぐこと、続けて行くことは本当に大変なこと。会社だけでなく、人間も同じだ。夫婦に子供がいなければ、そこで止まってしまう。いろんな世界で同じようなことがある。わかりやすく言えば、歌舞伎の世界やお寺など考えたらキリがない。建物や自然も同じことが言えますよね。
続けて行く、残して行くことの難しさを最近ものすごく感じます。先祖から始まったことを迷わず受け継ぐ人が多いように思います。先祖がここで暮らしていたからと山奥で暮らす人もいる。田畑を守り、家も守っている。例え住まなくても通いながら守っている人も多い。大事なことなんだと思う。
会社を受け継ぐことも本当に大変なこと。自分のやりたい事を犠牲にしても受け継がなくてはいけないこともある。ただ、親を見て育っているから自然と気持ちも変わってくることもあるのです。でも受け継ぐ場合のプレッシャーと言うものは大きいです。どうにかしようと頑張っても自分一人の努力だけでは続きません。人と繋がりを持ち、変化しながら続けて行く。そう考えると難しいことですよね。
最近、ポツンと一軒家の再放送ばかり観ているからこんなことを書いているのだと思う。でも大切なことだから自分の中で考えれば良いのです。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう