2020年11月13日

今日の柏崎

IMG_8229IMG_8230

IMG_8232IMG_8233

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち雨の予報

今朝4時に起きたのですが、星空がものすごく綺麗でしたよ。こんな時に魚沼の山から空を眺めてみたいものだといつも思います。きっと違う世界が観ることができるはず。星空で忘れもしない事が一つあります。
中学生の時だったかと思いますが、キャンプで奥只見の銀山平へ行ったことがあったのです。綺麗な川が流れるところのキャンプ場だったのですが、その時そこで見た星空が信じられないほど美しかったのです。今でもハッキリ記憶に残っているのですが、空一面に星が輝いているのです。『星降る』って言葉があるけれど、まさにその言葉通りに星が降ってきそうな感じ。多分、一生忘れることのない景色だと思う。何十年も前のことだから今現在も同じように星空が見れるかわかりませんが、もう一度見たいですね〜大げさな表現かも知れませんが、宇宙にいるんじゃないかと思うほどだった。
空気が綺麗で澄んでいるから星空も美しく見えるのだと思いますが、山々の景色や紅葉や新緑も財産だけど夜の星空も立派な財産ですよね。そう考えると柏崎にも同じような条件の場所もあります。自然こそ地域の財産だと思う。
海だって澄んでいる時は、綺麗な星空を見ることができます。だから星空の見れる場所を探してみようかと思っています。理想としては、砂浜から見える星空ですね。青空もいいけど、夜の星空もいいものです。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう