2020年11月14日

今日の柏崎

IMG_8252IMG_8253

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ予報も晴れ

毎日、感染者数を速報で流してますが、どうなんだろうって思ってしまう。インフルエンザの方が患者数も多く重傷者になる人も多い。しかし、インフルエンザの報道は学級閉鎖をした、休校したと言うことしか報道しない。この違いは、コロナと言う感染力の高い病のことがまだわからないからだと思うのです。でも感染者数と患者とは違います。感染しても無症状者が多く、患者数はそんなに多くないですよね。このコロナが完全に無くなってしまうのか、それともインフルエンザと同じようにずっと付き合っていかなければいけないのかワクチンや薬ができるまでは正式なことはわかりません。こんな日がいつまで続くのかと思うと不安を抱えながら過ごさないといけません。寒くなって感染者数が増えてきていると言うことは、インフルエンザと同じように考えた方が良いのかも知れません。
コロナに関してわかっていることは、お隣の国で人工的に作られたものだと言うこと。1年前にはわかっていたことで、隠していたことの罪は大きい。日本はいったい何を目指しているのだろうか。大企業はお隣の国に渡ってしまい、知識や技術までも取られています。儲けよう、会社を大きくしようと言う欲から始まったこと。でも、誰でもそう思い考えるのだと思うことは仕方ないとしか言えない。かと言って政治家なんてあてにはならない。
優秀な人材が豊富な日本が先頭に立ちウィルスの研究に力を入れてほしい。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう