2020年11月16日

今日の柏崎

IMG_8342IMG_8343

IMG_8344IMG_8346

おはようございます。
今日の柏崎は雨曇りのち雨の予報

11月だと言うのに夏日になるところがあるようですね。異常気象と言うか、地球全体が環境汚染になっているような気がします。これは全て人間の手によって壊されたものです。木を切り、山を削り、海を埋めて自然を壊してしまったのが人間なのです。異常気象もそのせいなのだと思いますが、今になって対策をしても遅いです。
経済活動を中心に考えてきたことが命取りになってしまったのではないかとも思ってしまう。今まで山の中で普通に暮らしていた動物たちも生きて行くために必死です。毎日のように熊が出た、被害があったとニュースが流れてますが、元々は人間が自然界を壊したことが原因です。
今、企業が自然を守ろうとしている動きもあります。大企業ではなく、中小零細企業がいろんな形で取り組んでいる。会社の近くの川の清掃をし、ゴミを拾い綺麗だった川に戻そうと木を植えたりしている。地域と一緒になって自然環境に取り組んでいるのです。お金をかけることなく、自分たちの手で作業することに大きな意味があると思う。大企業にはできないこと。これからは、そういう小さな企業が日本を守ろうとどんどん動いて行くんじゃないかと思う。便利ではなくて不便でいいんです。
自分が暮らす地域の自然のことを考えたいものですね。

今週も笑顔で元気よく過ごしましょう