2020年11月20日

今日の柏崎

IMG_8449IMG_8450

IMG_8447IMG_8448

おはようございます。
今日の柏崎は曇り雨のち曇りの予報

昨日の地元紙に米山プリンスの新しいパッケージデザインが掲載されていた。知らないうちに全国に募集をしていたようで、大阪だったかどこかのデザイナーがデザインしたものが選ばれた。
今、何処でも新しいお米を販売しようと必死になっている。新潟県も新之助と言うお米を必死になって販売している。何年か前に新しくできたお米である。しかし、その新之助が全く売れなくて困っているのです。あちこちにお願いをし、お金をかけて必死になって販売をしている。家にも話しが来た。新之助に合うご飯のおかずとしてユーチューブに出てくれないかと言う。コロナ禍でユーチューブの再生回数が多いと言う理由だけで、動画を作成すれば売れるんじゃないかと安易な考えだ。もちろんお断りした。インスタでも新之助を掲載してくれたらお米をプレゼントするような企画も行われている。販売しようと言う気持ちはわかるけれど、非常に安易な発想でしかないのです。それよりも何故売れないのか、何が悪いのかを先に考えるべきなんじゃないかと思う。
新之助は、相当な投資をしているから販売価格も高くなってしまう。安くても美味しいお米はたくさんある。名前やデザインをお洒落にすれば売れるだろうと言う考えは違うと思う。やはり魅力あるものでないと売れないと思う。それに地元の人が実際に食べているものでないと意味がないと思う。私たちが新之助や米山プリンスを日頃から食べているのかと言われたら、名前は知っているけど食べたことはない。普段、食べているお米で十分だって誰もが思っている。ブランド米、名産品を作ろうとすることはよくわかるけれど、新潟らしさ、柏崎らしさが必要なんじゃないかと思う。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう