2020年11月21日

今日の柏崎

IMG_8474IMG_8475

おはようございます。
今日の柏崎は雨雨のち曇りの予報

荒れた日となっています。風が強く海は大荒れ。暖かく穏やかな日から一気に大荒れの天気。世の中も荒れているけど、天気までも荒れ始めていますね。
最近のニュースや情報番組を観ていると、感染者の数や医療現場のこと、go-toのこと、何が悪いだの政府が悪いだの何かに責任を押し付けるような感じにしか見えないのは自分だけだろうか。専門家の意見も『このままだと感染者も...何々さんのおっしゃる通り...』司会者を持ち上げたコメント。大事なことは、このウィルスとどう付き合っていくのかなんじゃないかな。過去に経験のないことだから専門家の意見も全てが正しいとは言えません。感染症の専門家、ドクターなどいろんな分野の人たちから何かのアイデアだったり、こんな対策はどうだろうなど、前に進む意見交換をすることもアリなんじゃないかな。政府に専門家会議があるけれど、それとは別で違う視点から考えることも大切なのではないかと思う。
昨日も某番組で、誰を信じて、誰に着いて行ったらいいのかわからないと言い、首相なり都知事などがハッキリと言わないからだと言う。言葉には責任があります。安易に言葉に出して混乱をさせてはいけない。いろんなことを考えながら慎重にメッセージを出しているのに、そこに文句を言う芸能人はどうかと思う。
この困難から抜け出すにはどうしたら良いのか、一人一人が責任ある行動とメディアの間違った報道を信用せずに前に進むことが大事なんじゃないかとも思う。皆んなが大変な時だからこそ、批判したりせず一人一人が常識ある行動をすることが大切だと思う。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう