2020年11月25日

今日の柏崎

IMG_8614IMG_8615

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

パソコンやスマホは便利だけど厄介だ。普通に使用できても時間が経つとアップデートなどOSが新しくなったりする。今まで使用できていたソフトなどが使用できなくなってしまうこともある。
以前、iPhoneの機種変をする時にデーターをmacにバックアップするために繋ぐとOSのバージョンが古くてバックアップできない。仕方なくOSのバージョンアップをしようと始めたのですが、これが大変なことで新しいOSになるまで数時間かかった。何時間かかったのか記憶にないが、4〜5時間以上かかったと思う。無事にバックアップでき、機種変したスマホにデーターを移行することもできたのですが、macの方が大変なことになってしまったのです。メールの設定から新しくやり直しをするのですが、何度やってもメールが使えない。仕事とは関係のないメール設定は、どうにか繋がったのですが、大事な仕事用が全くダメ。結局、古いパソコンを用意してメールの対応は古いOSで使っていたのです。以前のOSに戻すにはリセットしてインストールするしかありません。何だか面倒なことになってしまい、パソコンに詳しい方からオークションで中古のmacを落札してもらった。今は、そのパソコンでメールを使用している。
安易にバージョンアップしてはいけないのだとつくづく思った。今もメインのパソコンのメールは使うことができない。ググって調べて何度も何度も設定しますが全くダメ。余計なことをしなければよかったと後悔しています。やっぱり自分はアナログ人間なんだと思った。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう